空気清浄機とオゾン発生器(脱臭機)との決定的な違いとは?

空気清浄機とオゾン発生器には違いがあります。埃を脱臭フィルターで吸って脱臭しては気になるニオイを綺麗にする空気清浄機か、空気中に漂うニオイの元となる分子を分解することで脱臭できるオゾン発生器かの目的の違いがあるのです。

空気清浄機

空気清浄機というものには、集塵フィルターや脱臭フィルター、ファンなどの部品が付いています。集塵フィルターで吸い取った埃を吸着し、その後ろに付いている脱臭フィルターで空気を綺麗に浄化し、ファンでその新鮮な空気を外に出します。ですから、タバコなどの煙やペットの抜け毛、花粉、埃やチリなどに効果的です。

でも、脱臭フィルターを使ってのニオイを完璧に消すには、限界というものがあります。これはフィルターの構造にもありますが、ニオイの分子はとても小さいものであるために、このフィルターから抜け出してしまうのです。

フィルターには吸着能力というものがあり、ニオイを吸着しても、それを放出してしまいます。特に、汚れが酷くなったフィルターはニオイを取るのに限界が出てしまい、空気を綺麗に浄化できなくなってしまうのです。

汚れたフィルターは大抵の空気清浄機の場合、丸ごと交換しなければなりませんから、電気代の他に交換するコストがかかります。空気が汚れていれば汚れているほど、そのフィルターも汚れ易く、交換する頻度も増えるわけです。

空気清浄機の中にはプラズマ放電によってニオイを高温のイオンで臭気分子を分解してニオイを綺麗にします。でも、これには限界があり、熱によって分解する分解量は小さいものであるので、なかなかしっかりと強いニオイを改善することは難しいのです。

空気清浄機にはマイナスイオンや紫外線、オゾンなどのメカニズムによってニオイを綺麗にするタイプが色々あります。

健康をもたらすとされるマイナスイオンを使ったプラズマ発生器は、プラズマ放電時にマイナスイオンに加えて、オゾンが発生します。そのため、利用するのに制限があり、リスクも大きくなる。

このプラズマ放電は3000℃以上もの高温となるものもあり、電極が劣化、消耗しやすいところがネックで、2年ほどしか寿命がありません。ですから、プラズマ発生ユニットを2年ごとに交換しなければならないのです。

また、ファンが大きいこともあり、音が大きいです。

空気清浄機はフィルターでウイルスを改善し、除菌もできます。また、気になるPM2.5までしっかりと捕集し、空気を綺麗にします。

ダニも改善し、広範囲のアレル物質なども吸い取ることができます。部屋の広さに応じたパワーに違いがあるので、種類も豊富です。

また、マイナスイオンを出しながらファンを回したり、吸着するレベルも強中弱から選べるます。電気代も24時間が強にしたら10円程度となります。

オゾン発生器

オゾン発生器は、磁力の力によって誘導現象をもたらします。この現象によって空気中のニオイの元となる臭気と刺激臭の分子構造を破壊し、ニオイの元となる原子をバラバラにしては空気を綺麗にします。

分子を完全に破壊しますから、ニオイが確実に消えて無くなります。このオゾン発生器のメリットは、フィルターを使っていないので、フィルターの交換をしなくてもいいから面倒な手間を省けます。中には部品を丸ごと洗えて、綺麗にできるものもあり、フィルターを買うコストがかかりません。

なによりも、電気代が1日に0.7円ほどで済みますから、電気代も抑えて、経済的です。

空気清浄機は、ペットの糞尿や体臭、タバコ臭、カビ臭、腐敗臭、カーテンやソファなどに染み付いてしまった頑固なニオイなどに効き目があります。それは、刺激臭などの分子構造を破壊することで消すので、汚れた空気を部屋にため込むことがありません。

エアコンの独特のカビ臭も気になりますが、カビなど菌類をも分解して除去することもできます。

車の中の汗臭や雑菌にも効き目があり、常に車内を快適な状態に保つことができるようになります。

また、ノロウイルスやインフルエンザウイルスなどにも効果的で、除菌効果にも優れています。しかし、オゾン発生器は空気清浄機のように埃や花粉などには効き目はありません。

オゾン発生器(脱臭機)は、付属キットがあれば簡単にオゾン水が作れて、野外でも使えるものや塩害に強い耐久性を持つ構造のものもあります。漂白などもできるマルチさがあります。

また、とてもサイズがコンパクトです。中には重量が1.3kgと非常に軽いものもありますから、持ち運びがとても楽にできますし、壁に取り付けることも可能です。デザインもおしゃれで、女性向けのものもあり、棚にさりげなく置けるのも魅力的です。

メンテナンスもほとんどしなくてもいいものが多く、使いやすいところです。また、自動で残留オゾンを分解できるタイプもあります。

オゾン発生器(脱臭機)の購入に迷ったら「オゾンの力でしっかりと悪臭を消すオゾン発生器4つを徹底比較」でチェック